ウェブろぐぐ

ウェブの気になることを気ままにまとめています。

Googleタグマネージャを勉強するのに役立つサイトまとめ

f:id:geet0909:20150323203915j:plain

 

Googleタグマネージャは便利になったけど、専門性が高まった気がしますね。
Google Analyticsのようにブログ等で紹介されていることが少なくなった気がする。

 

 

 

Googleタグマネージャで外部リンククリックの計測

グーグルタグマネージャの基本が紹介されている。
具体的な設定方法が記載されているので、具体的に使ってみたい方は必見。

  • 【設定方法】Googleアナリティクスのタグ

 

Googleタグマネージャでソーシャルボタンをトラッキングする

Googleタグマネージャの仕組みを使った、ソーシャルボタントラッキングのタグの設定方法が紹介されている。
これで、Facebookいいね!ボタン、Twitterのツイートボタン、LINEで送るボタンの操作をGoogle Analyticsで計測できるようになる。
集客 > ソーシャル > プラグインで確認できるようになる。

 

 電話リンクのクリック数を測定する方法

LPのスクロール率を計測する方法

[Scroll Depth] Googleタグマネージャで、LPのスクロール率を計測する方法 | ツマミグイ。

 

 

Googleタグマネージャの基礎

実践 Googleタグマネージャ入門 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

アユダンテの方が書かれた「Googleタグマネージャ」を解説する国内初の書籍の内容が掲載されている。
Googleタグマネージャーを知るには十分すぎる情報があり、上級者向けの情報になっている。
書籍にある、仮想URLのページビュー計測タグの設定、カスタムディメンションの設定、eコマースタグの設定、リマーケティングタグの設定、購入金額をコンバージョン値の取得、などの詳しい設定方法については、公開されていない。

 

第1章 Googleタグマネージャを知ろう
1-1 Googleタグマネージャとは(全20回の1)
1-2 対応しているタグとしていないタグを知る(全20回の2)
1-3 Googleタグマネージャを導入する前に考えておくべきこと(全20回の2)
第2章 Googleタグマネージャを導入しよう
2-5 三大要素「タグ」「トリガー」「変数」を知る(全20回の3)
2-6 「プレビュー」と「公開」の流れを知る(全20回の3)
第3章 主要なタグを設定して登録しよう
3-1 Googleアナリティクスの基本タグを設定する(全20回の4)
3-2 複数ドメインでのトラッキングを設定する(全20回の5)
3-4 イベント計測タグを設定する(全20回の6)
3-7 Google AdWordsのコンバージョンタグを設定する(全20回の7)
3-9 カスタムHTMLタグでYahoo! プロモーション広告を設定する(全20回の8)
第4章 目的に合わせた配信トリガーを作成しよう
4-1 特定のページのみに配信する(全20回の9)
4-2 特定のディレクトリ以下のページに配信する(全20回の10)
4-3 特定のドメインのページにのみ配信する(全20回の10)
4-4 クエリに任意の値が入っているときに配信する(全20回の11)
4-5 複数のトリガーを組み合わせる(全20回の12)
4-6 正規表現で細かな条件を設定する(全20回の13)
4-7 JavaScriptから任意のタイミングで配信する(全20回の14)
4-8 リンクがクリックされたときに配信する(全20回の15)
第5章 変数でさまざまなデータを取得しよう
5-1 ページ内にあるテキストを参照する(全20回の16)
5-2 JavaScript変数の値を参照する(全20回の17)
5-3 Cookieの値を参照する(全20回の17)
5-4 ルックアップテーブルで状況ごとの値を取得する(全20回の18)
5-5 GoogleタグマネージャにJavaScriptからデータを渡す(全20回の19)
5-6 カスタムJavaScriptで値の算出や取得を行う(全20回の20)